先日母側のおばあちゃんのお通夜、告別式に行ってきました。

数えで99歳

大往生だね。

小さい頃から長い休みがあるたびに四国の高知県奈半利まで遊びに行ってました。

釣り、料理、川遊び 色々教えてくれました。

おばーちゃんの印象は絶対に夫をたてて、前には出で来ず優しい印象でした。

去年10年ぶりに帰ったら年のせいもあるけど覚えて無かったです。

9月初めから体の調子が悪くなって、食事も受け付けなくなって点滴だけで過ごしてるって聞いてました。

覚悟はしてたけどね。

顔を見て安心したのは寝たように逝ってた事かな。

ちゃんと見送りました。

ありがとう。

ゆっくり休んでね。

見守っててね。