食と脳 | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは!
藤薬局・健康管理士の上田恵子ですニコニコ

藤薬局では、常々、食の大切さ
をお伝えしていますパー

「You are what you eat !」
〜健康は食べ物で決まる!〜

日々の食事で未病を防ごう!!

必要な栄養素を、
どれだけ食べないといけないかグッ

この必要量を調整する機能が、
脳がコントロールする「食欲」です!


私達が日々感じている、
空腹感満腹感ウインク

これは、重要な、脳からの信号なんですパー

空腹感は、
必要な栄養素を摂らせるための信号 空

満腹感
は、必要な栄養素を摂ったという合図 満


食べることが必要な状態になると、
脳内の様々な場所に信号を送り、
食べることにかかわる無意識な動き
〜噛む・飲み込む・唾液を出す 等〜を
促します!

また、

十分に栄養が足りた状態になると、
食べたい気持ちや、
食べる行動を抑えてくれます!

脳は、こんなにも優れものなのに、
何故、食べ過ぎや肥満が起こるのでしょう?爆笑


それは、脳が、
これまでの経験や記憶から、
「食を楽しむ」キラキラ
ことも出来るからなのですびっくり

「食欲をそそる」
という言葉もあります!
「五感」で感じる食欲もあるんですねウインク

ストレスも食欲に影響を与えてしまいますえーん


時には、
脳の指令に、反発出来る強い精神力が
必要ですねパー
中々、難しそうですけどウインク

自分たちの健康の為に
頑張りましょうグッ

それでは、また〜ニコニコ