ワンちゃんの味覚と嗅覚 | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは!
藤薬局・健康管理士の上田恵子ですニコニコ

令和2年になり、1ヶ月が経とうとしています。
皆様、どの様なスタートを切って
おられるでしょう!?

まずは、新年会」から爆笑
皆んなで美味しいものを食べて、
今年の目標を語り合われましたか〜ルンルン

美味しいものを食べると、
幸せな気分になり、
新たな抱負も生まれる事になるでしょうグッ

美味しいものを食べたい!
とは、誰しもが思うものパー
と、思いますが、
ワンちゃんは、ちょっと違うようですびっくり

犬の舌にはほとんどない味覚
というのがあります犬
それは、「塩味」です。

犬は、人の味覚の約1/5しか発達していませんパー
犬は、雑穀や果実も食べるので、
比較的「甘味」は感じます!
犬が好む甘味は、
肉を構成するタンパク成分の
動物性アミノ酸への感受性です。

犬は、味よりもニオイで、美味か美味でないか
決めるみたいですねOK

ニオイとは…

ニオイを感じる「嗅覚受容体」
というものが多い程、
ニオイを嗅ぎ分ける事が出来るのですが、
人間の「嗅覚受容体」が400種類程に対して、
犬は、800種類もありますびっくり

犬の嗅覚は、鋭いんですねグッ

食欲が落ちてしまったワンちゃんなどの
お食事を考える時、

犬犬の味覚は、
塩味には疎く、比較的甘味を感じるパー
犬犬の嗅覚は、人の倍程鋭いパー

という事をふまえて、
メニューを考えてあげると良いですねニコニコ


「鼻」つながりで〜

犬になぜハナクソが出来ないか?

それは、犬の鼻には、鼻前庭に毛がないからパー
空気中のゴミが鼻でとどまらないのです!
入ってきたゴミは、
くしゃみで外に出しています!

人は、鼻前庭に毛が生えています(鼻毛)
この毛が、空気中に含まれているゴミをとらえ、粘液で固めハナクソとなりますパー

あまり、お上品ではない雑学でした爆笑

それでは、また〜!