今日のテレビでたまたまやっていた





毒親






私の母親と一緒だった。





衝撃💥






なんなら 
うちの母親の方がもっと分かりやすい毒親だろう。



毒親の娘は 

常に母親の機嫌を伺っている。

少しでも母親の気に入らない言動をすれば キレられる。




そして


その娘は 自分の意見を言うどころか、自分の好きな事さえ わからなくなってゆく。。。





昔の私やんかー😱


そして さらに衝撃💥やったんが




毒親の娘は また自分も毒親になる。





と。





まんま 私だ。






私は毒親に育てられ 自ら毒親になった。






★★★★★★★







私が習いたくても やらしてもらえなかった  

バレエ







無理やり娘に習わせた。



もぅ やりたくない😭




って娘は言ってるのに。


まだ小さい娘を 無理やり抑えつけ 羽交い締めにしてバレエの衣装を着せる。

他の子は楽しそうにお教室に来ているのに、娘は泣いている。。。




★★★★★★★★




 
私が母に言われたこと。


習い事は始めたら最後までやりなさい❗ムキー




娘に同じ事言ってた。。。


自分の夢を娘に背負わせたのだ。

自分が出来ないから娘に期待を持った。






しかし 


それは違うのだと ある日気づいた。



私は母みたいには絶対になりたくない❗

と強く思っていたが、

母と同じことしてる。。。





そして。

自分を責めた。



鬼のような顔をして 娘を攻めた自分を 責める。

もぅ

わけのわからんループだ😭💦💦




自分を責めるもんだから 

周りの関わる人 みんなが私を責めると感じる。



今思えば

なかには 私のただならぬ形相に 助けようとしてくれた人もいたのだろぅ。


私は みんな敵に思えてた。






そぅ。
分かってしまった。



母もこんな思い してたんだ。。。







私の母は 小1のときに母親を亡くしてる。

たった15歳で熊本から1人で大阪に出て来た。



結婚をし 助けてもらえる人もなく 1人て子育て。

ハズカシクないように。


母の口癖。



ハズカシクないような人に育てる。
それが、母の愛情だったんだ。。。


1人で子育て頑張って 必死だったんだ。




私には毒親が必要な人間だったと思う。

今はそうおもえるが、


それからも 
私は子供二人不登校で地獄ガーン
をみることとなる。。。




きっと。
毒親に育てられた人 毒親になっちゃった人多いんじゃないかな。 


大丈夫。
ぜーんぶ

自分の気付きの為に起こっただけ。