ブログ休止後part2 | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

昔つけていたブログを読み返しています。昔の日記を読んでいるようで、その点でもブログつけていてよかったー

懐かしいです。

 

そういえばトレード用に会社を設立していました。アドバイスと反省ですが、会社は設立しなくてもよかったですね。いまから思えば、せっかくの会社だったら、例えば配信サービスをするとかトレード関連の業務もやればよかったかな。その当時はトレードの配信とか邪道と思ってました。

ちなみに今は全くそんなこと思ってません(笑)トレードって精神的な面が大きいので、実際の運用よりアドバイスの方が得意っていう人もいると思うようになりました。思っていることとやることが実際に違うならそれぞれ得意なことをやればいいのでは・・・・って感じ、ずいぶん柔軟になりました(笑) 

あとアドバイスとしては、いきなり専業よりコンビニのバイトでもいいから、何かもう一つ別のお金を稼ぐ道をもっておくべきでした。コンビニのバイトですと、月に15~20万くらいがいいところ?よくわかりませんが、オプショントレードで大きなお金を動かしているとその辺の金額が意味ないように感じますが、ノーリスクで(実際には労働力を提供していますが)お金をもらえるって一番のリスクヘッジです。あと性格にもよるのでしょうが、部屋にこもって画面だけみていると、トレードしないっていう選択肢がなかったような気がします。気になって画面ばかり見ているときって往々にして儲かってなかった気が・・・・ 結局ポジション忘れるほど余裕をもったトレードが結局儲かるような気がします。トレード再開して半年くらいなので、偉そうなことは言えませんが、反面教師としてご活用ください。

 

ちなみに設立した会社、今でも有効活用しています。今思い返すと、当時は何の関係もないものが将来役に立つ・・・・なんてことはその当時はわかんないです。いろんなことが今につながっています。