栄養士さんのための説明会♪ | 管理栄養士 藤原 有芳のブログ

管理栄養士 藤原 有芳のブログ

FiNC 管理栄養士です。
ダイエットを始め、美に関することなど書いていきます✩

こんにちは!

FiNC管理栄養士の藤原有芳ですニコニコ



先日、新卒や既卒の栄養士さん・管理栄養士さん向けにFiNC社内で説明会を行いました^^


学生さんとか、今後の就職の参考になればと思い、私は今までの職歴を皆さんにお伝えさせていただきました。


{94080EEF-C306-41C6-9BA6-A955AC7E3A16}


私の経歴は、


①宅配のお弁当会社のQA(品質保証)
 主に衛生管理を担当

②委託給食会社
 病院で調理等を担当

③病院施設栄養士
 栄養カウンセリング・NST・栄養課のまとめ・献立作成・嚥下・出産後お祝い膳・配膳チェック etc..

④老人施設栄養士
 イベント食献立作成・イベント・喫食量調査・嚥下調査・配膳チェック etc..

⑤FiNC


系列の中で異動したりもあったので、色々な立場の経験をさせていただきました^^

現場がわかる施設栄養士であったことは強みでしたし、今もこれらの経験はすべて役に立っています。

特に、ダイエットの指導をするに当たっては、病気の方もたくさんいらっしゃいますから、その病気にはこれが必要、などの前提知識があるため、リスク管理もできますし、より良いアドバイスもできます。

私のこれらの職歴は決して無駄ではなかったな、と思っています。





ただ、これらは実際に長い時間を掛けて学ぶことも良いですが、できることなら短時間で学ぶ方が時間を有効に使うこともできますよね・・!




だから私は、やりたいことがあるのなら、最短のルートで最善の方法で行うことがベストだと思います。




その分野に長けた方がいるなら、その人に聞いて教えてもらうことが一番早いし、同じ道を辿ってきた人がいるなら、その経験をもっと良いものに変えてあげることが一番だと思います。




「自分のやりたいこと」がすぐにできるとは限りません。




ただ、そのチャンスがあるなら、できるだけ短時間で、できるだけ短距離で近付くことができれば良いですよね・・!



そんな話をさせていただきました^^




FiNCでできることはたくさんありますが、まずは自分のやらなければならないshouldの部分をしっかり行い、やりたいことが1つでも多く実現できれば理想ですよね^^




時間は無限にあるわけではありません。




自分の未来を大事にして、やるべきこと・やりたいことを目標に掲げて、頑張っていきましょう^^!




FiNCの仲間も引き続き募集中です~^^


{C15908CC-2F29-4A36-974B-FAF8161A59BA}



藤原有芳でした♪