誠実な職務執行 ② | 藤さん、藤原義正のブログ

誠実な職務執行 ②

藤原義正です。


こんばんは。



和歌山県の防災訓練に、要請によって米軍のオスプレイが参加したと報道されています(http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAyIODgENUsmUAyLqJBtF7?p=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs =)。


先日も、小笠原村議会のオスプレイ決議について書かせて頂きましたが、速度・航続距離の長さ・積載量等、その性能は大型ヘリをはるかに上回るため、優位性が極めて高いのです。


和歌山県の訓練は、南海トラフ地震を想定したものなので、海上自衛隊の大型護衛艦等も参加し、大がかりで本格的なものとなっていたようです。


オスプレイの優位性からすると、要請は当然ということができると思います。


これに対し、反対派の反対運動もあったようですが、中韓朝ロからすると、極めて厄介な兵器であり、とりわけ中国共産党は反対派への資金提供はじめ様々な支援を行っているのかも知れません。


支援というより、工作活動かも知れませんが。


それと、靖国神社の秋季例大祭に際し、安倍総理が真榊を供えられたこととか、閣僚が参拝したことが、中韓が歴史認識を問題として反対している・・・云々、公共放送NHKも含み相変わらずおかしな報道が行われていますが、独立国たる我が国が、国家の緊急時に散華された英霊に感謝の誠を捧げ、哀悼の誠を示すことは当然であり、外国にとやかく言われることでもないし、我が国のマスコミが騒ぐことも全くおかしなことであると思います。


それなのに、今年の8月、安倍総理が硫黄島を訪れ、未だ米軍が敷設した滑走路の下に眠っておられる英霊に対し、土下座してお詫びされこと(http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAyIG_g0NUYAMAFX.JBtF7?p=%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%AE%89%E5%80%8D%E7%B7%8F%E7%90%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs =)を報道したマスコミがどれほどあったでしょうか。


そして、硫黄島はじめ多くの激戦地から英霊のご遺骨が帰還されていることについて(http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAyH2FhENUlE4ACyWJBtF7?p=%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6%E3%80%80%E9%81%BA%E9%AA%A8%E5%8F%8E%E9%9B%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs =)報道しているマスコミがどれほどあるでしょうか。


英霊の皆様は、自らの命や人生を国家国民を守るために捧げられ、我が国により靖国神社にお祀りされておられるのです。


「靖国神社で会おう」と誓われて散華されたのです。


もっと、日本国民としての基本、国民儀礼を全うせねばならないと思います。



さて、昨日の「誠実な職務執行(http://ameblo.jp/fujiwarayoshimasa/entry-11940744370.html )」の続きを書かせて頂きます。


国の地域バイオマス利活用交付金を受給した庄原市が、そのまま庄原市の農林漁業振興補助金としてグリーンケミカルに交付していますが、ジュオンとの共同事業といいつつ、有限会社西清、ジュオン、コスモエースの3社がありながらさらにグリーンケミカルを設立し、グリーンケミカルが庄原工業団地の土地を庄原市から購入(買戻し特約有)し、そこにコスモエースが建屋を建て、グリーンケミカルの本社を置いているというような、企業活動が分かりにくくなるような状態となっており、そのような状況下において、グリーンケミカルの土地とコスモエースの建屋を共同担保として極度額3億円の根抵当権が設定(http://ameblo.jp/fujiwarayoshimasa/entry-10736699009.htmlhttp://ameblo.jp/fujiwarayoshimasa/entry-10737653741.html )されています。

補助金額と同額の自己資金を用意するのが補助金交付の条件だったようですが、買い戻し特約のある土地とその上に別会社が建てた建物を共同担保とする根抵当権を設定するに際し、庄原市の許可を求めているのですが、庄原市はこれを許しています。


その時点で会社の取引状況・資金状況等をきちんと調べれば、補助金を騙し取られるようなことはなかったと思います。


このことについても、ルーチンワークたる基本業務がなされておらず、不誠実な職務執行ということができます。


これが、税金で給与を貰っている執行者とその補助機関の仕事なのです。


騙されたという前に、仕事を全くしていないのです。


この続きは、後日とさせて頂きたいと思います。


添付している過去ログ(後日添付させて頂くものを含め)は、全て自由に検索できますのでキーワードを入力して検索して頂ければと思います。



皆様のご高見をお寄せ頂ければ幸甚です。