痛ましき高齢者による重大事故 | 藤さん、藤原義正のブログ

痛ましき高齢者による重大事故

藤原義正です。


おはようございます。



昨日も書かせて頂きましたが、私はどちらも応援していなかったところ、府中市長選挙は驚くべき結果となりました。


「市長ら特別職の給与引き上げ」が最大の争点となった選挙であったとのことで、敗れた現職の言われることも解らなくはないですが、あまりにも官僚的な考えであり世情に疎いなと思いました(庄原市の隣市ということもあり、交流のある府中市民の方々のご意見を聞く機会はこれまで度々ありましたが、日頃から現職の政策運営には根強い不満を抱いておられました。よって、沢山の不満が、最大の不満を契機に一気に爆発したように思います)。


私は、昨年の庄原市長選挙において、事業は行われることなく補助金不正受給事件にまで発展した木質バイオマス事業(市との共同事業者はジュオン、グリーンケミカル)の事業中止・交付金返還の問題(http://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AA%E3%83%B3&aid=fujiwarayoshimasa )を選挙の争点(http://www.fujiwara-yoshimasa.jp/rinen.html )とできなかったことについて、深く反省しておりますし、自らの経験不足と非力をひしひしと感じています。


そして、ご批判を恐れずに書かせて頂くならば、庄原市・庄原市民は意識改革の大きな機会を逸したと思います。



さて、昨日、世羅町内において、80代の高齢者が運転されていた乗用車が右折しようとして、折から対向車線を直進してきたトラックと衝突し、乗用車に乗っておられた3人の80代女性がお亡くなりになられたとの報道がなされています。


お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


3人はカラオケに行く途中であったと報道されていますが、慣れた道であったことや、楽しい会話等で運転に集中できなかった車内環境もあったのかなと推察します。

実施されることは言わずもがなではありますが、事故の原因を詳しく捜査された後は、高齢運転者の方々に対しあらゆる機会をとらえて注意喚起を促して頂きたいと思います。


合掌



皆さん、今日もお元気で。