「新見市の方が人口は少ないが・・・」 | 藤さん、藤原義正のブログ

「新見市の方が人口は少ないが・・・」

藤原義正です。


本日3通目のブログです。


自転車で活動を始める前、ある方から電話で法律相談の依頼がありました。


個別の案件には入ることは出来ませんが、お話を良くお聴きした上、筋道を立ててご説明すると、「よく解った。そのようにする。本当にありがとう」と言われました。


私は、「困られた際は、いつでもお電話下さい。今回の件、大丈夫ですから、申し上げたとおり、自信を持ってやって下さい。緊急の場合は・・・」と申し上げました。


私は、生活相談、労務相談に無償かつ秘密厳守で応じます(http://ameblo.jp/fujiwarayoshimasa/entry-10324740272.html )。


お困りの際は、ご遠慮なくご相談下さい。


どんなことでも、解決への道を開きます。



その後、自転車で活動し、本日も良いご縁を沢山頂きました。


感謝!!



あるお宅をお伺いしたところ、新見市から親戚の方が来ておられ、その方も話の輪に入られました。


その方は、「私のところは新見市でも農村部じゃが、いつも庄原市に来てみて、庄原市はあらゆる面で遅れとると思う。新見市は、合併後に光ファイバーとケーブルテレビを設置して大正解じゃった。ヤフーの孫社長が、自ら新見市に来て、この設置になった。個人の負担が安かったし、今も安い費用で使える。新見市の方が人口は少ないが、庄原市とは生活環境が全然違う。何が違うか言うと、新市の市長や合併協議に参画した元の各町長らの感覚が違う。庄原市は自滅しとるよ。・・・」と言われました。


まだまだ沢山お話しされ、貴重なアドバイスを頂いたのですが、詳記するのは控えておきたいと思います。


今日も、沢山の方々が三楽荘問題やグリーンケミカル問題のお話をされました。


国もそうですが、庄原市も大きな変革をし、未来を切り開かねばならないときが到来しました。


その先頭に立つのが、私の使命です。