支出のチェックをしっかり・・・ | 藤さん、藤原義正のブログ

支出のチェックをしっかり・・・

藤原義正です。


本日2通目のブログです。


菩提寺における古塔婆・古白木位牌焚き上げ供養が終わりました。


本堂における法要の後、境内で焚き上げを行いましたが、古塔婆・古白木位牌はかなりな量があり、時間がかかりました。


このような行事(かなり久方ぶりとのこと)に初めて参加しましたが、心が清らかになりました。


ところで、本日付け中国新聞朝刊県北版に、庄原市来年度一般会計予算案決議が報道されていますね。


トマト私見栽培事業と三楽荘の備品購入費を外した修正案が可決されたとのこと。


ただ、これから気をつけて頂くべきは、他の費用からの流用による支出です。


私は、以前に三楽荘に関する支出につき、情報公開を受けたことがあります(過去ログを検索下さい)が、議会で議決された予算だけでなく、東城支所商工観光費から多額の支出がなされていたことを把握しました。


よって、そのような支出を厳に監視しなくてはならないと思います。


その他の議決内容についてですが、市民グループが請願された木質バイオマス不正受給問題に関する100条委員会が否決されていました。


2度目の否決ですが、ジュオン・コスモエース破綻発表以降、市議会は市民の代表たる期待に応えておられないと思います。


どうして否決なのか、市民に説明される必要があると思います。


また、特別職の給与削減は可決しながら、職員給与・議員報酬削減は否決された理由も、説明される必要があると思います。


読者の皆さんは、どう思われますか?