「あんたのブログを読むたあ、暇人が多いいんじゃのう」 | 藤さん、藤原義正のブログ

「あんたのブログを読むたあ、暇人が多いいんじゃのう」

藤原義正です。


本日4通目のブログです。


本日は、夕方まで市内V地区をお伺いし、各戸訪問させて頂きました。


あるお宅をお伺いしたところ、ご主人が、せせら笑いながら、「ああ、あんたなら知っとるよ。別に話を聞かんでもええ。ワシは、今までの政治家で、Nさんを一番尊敬しとる。Kさんもじゃ。あの二人がおったけえ、この方(辺)は色んな社会資本整備をしてもろうた」、「あんたのブログを読むたあ、暇人が多いいんじゃのう」と言われました。


私は、「今日始めてお会いしたのに、私を知ってはおられないでしょう。他人から聞かれたことには、尾ひれがついているかも知れませんよ。また、赤いレンズのメガネをかけて見たら、赤い文字は見えません」とお答えしたところ、ご自分の考えをあれこれ話されました。


私も真剣にお話しさせて頂いたところ、失礼させて頂く際には、「当選したら、何か頼みに行くかも知れんけえの」と言われました。


頭ごなしに否定されたり、馬鹿にしてかかられたりする方は、時折おられますが、私は真剣に接して、何か強烈な印象を残したいと思っています。


あとふた月あまりで、活動開始から3年を迎えます。


少しづつ慣れ、少しづつ進化しているように感じています。


今日も、良いご縁を沢山頂きました。


ほとんどのお宅で、ジュオンの話題を出されました。


ジュオンとの共同事業を継続すべきとのご意見は皆無です。



明日は定例の朝立ちです。


朝立ち後は、支援者の方と市議会臨時会・庄原市とジュオンの共同事業に関する調査特別委員会を傍聴させて頂きます。