「ジュオンもペレットも、初めから無理なんじゃ」 | 藤さん、藤原義正のブログ

「ジュオンもペレットも、初めから無理なんじゃ」

藤原義正です。


本日4通目のブログです。


市内H地区を各戸訪問させて頂いていたところ、ある企業経営者とお目にかかりました。

その方は、コーヒーを勧めて下さり、ジュオン問題を中心に私に質問をされました。


話は多岐に渡り、私も自らの知見と考えをお話ししました。


その方は、「あんたの言うことに賛成じゃ。よう調べとるのう。考えもよう解ったで。・・・。ジュオンもペレットも、誰が考えても最初から無理な事業じゃ。判っとった。誰んも言ようるで。高い税金を取ってから、ええ加減んなことをして。庁舎も、三楽荘も、篠堂地区の買い取りもおかしい。米の補助金もそうじゃ。まだまだ言やあ、えっと(沢山)あるで。そういやあ、ある議員のブログに、あんたが一昨日見た公文書をその議員も見て、『市民が見たんと同じもので、墨塗りがしてあった。税金を支出しとるのに隠すのはおかしい』いうようなことを書いとった。議員は、特別に見る権利があるんか?」と言われ、私は、「国会議員なら国政調査権がありますが、地方議員にはそれはないでしょう。その議員さんが書いておられたという市民とは間違いなく私のことですが、議員が見れるものは市民も見れますよ。私も『黒塗り』に言いたいことはあります。でも、私への情報公開が部分公開で、議員には全て見せたとあらば、私は議員に見せるものと同じものの閲覧と複写を要求しますよ。本当は、その議員さんが書かれているように、隠さず全面公開すべきです」とお答えすると、「そりゃあそうよのう。ワシらも合点がいかん」と言われました。


本日お目にかかった殆どの方が、ジュオン問題を知りたがっておられるし、心配しておられました。


調査特別委員会は、注目されています。