「孫の世代に残す」 | 藤さん、藤原義正のブログ

「孫の世代に残す」

藤原義正です。


昨日は、一日のアクセス件数が初めて1,000件を超え、1,370件のアクセスを頂きました。

また、昨日までの30日間で、合計20,725件(一日平均約691件)のアクセスを頂き、延べ7,314人の方にアクセスして頂きました。


読者の皆様に、心から御礼を申し上げます。

感謝!!



本日2通目のブログです。


今日の庄原市議会・議員全員協議会で、執行者から株式会社ジュオンの破綻について説明があったそうです。


それにつき、マスコミ報道を待ちたいと思います。


本日は、市内D地区のお母さん達と、勉強会・食事会を行いました。


集まっておられたのは、D地区の方ばかりではありませんでした。

現市政に疑問を抱かれ、郷土の課題に興味を持たれる、熱い志を持っている方ばかりでした。


食事会のメニューは、お母さん達手作りのお寿司やおはぎ等でした。


そのため、朝から準備されたとのこと。

本当にありがたいことです。

感謝!!


勉強会は、現市政への疑問・不満、地域の課題、そして地域の資源を活用した産業創出を取り上げ、発表し合いました。


話されたのは、三楽荘、自治振興区、庄原駅前再開発、株式会社ジュオンの破綻、市役所の体質、住民の無関心等々。


勉強しようと集まられるだけあって、さすがに熱いです。


最後に、ある方が、これまで事業経営や農業経営をされた経験から、「実は、こんなことを発見した。有益だと思う。これを・・・することにより、産業を興したい。孫の世代に残したい」と言われ、かなり詳しく話されました。


皆さん、「行政にぶら下がることはすまあで。補助金キャッチャーで成功したためしがない」と異口同音に言われました。


産業のお話は、これから研究を進めていくため、まだここに書くことはできませんが、是非とも成功させたいです。


私も、私にできることで参画したいと思います。


勉強会は、延々5時間行いました。

大変有意義でした。


夕方近くなって雨が降り出しましたね。


明日も頑張ります。グー