大吉の幸運お裾分け | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

{FF4087C5-D2F7-4377-B212-6DBE30292344:01}

謹賀新年あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。


今年の年末年始は東京ではなく、実家の太子町でゆっくり過ごした。


いつもなら毎晩飲み明かし、
大量の読書をして、
1年の振り返りと1年の抱負や計画を宣言し、
神社に行って過去形で願いを暗唱し、
目標達成さぁやるぞ~と気合いを入れるパターンだけど、今年は全くやらなかった。


なぜなら、そんなことでは現実は変わらないと分かったから。


年始の抱負も大切なんだけど、
現実を変えるのは『日々の確信』
普段の生活のなかで、自分が何を考え、何を感じ、何を信じているかが大切で、
日々の確信が言葉と行動を変え、
現実が変わってくる。


また、そもそも年末年始は何のためにあるのか?
を考えたら、自分の頭と身体を休めるためにあるんじゃないかと思った。

一休さん的に言うと「ひとやすみ、ひとやすみ」
1年間頑張ってくれた自分の頭と身体に感謝し、
休ませることこそやるべきだと。


てなことで、家族や友人とゆっくり過ごし、
夜更かしもせず規則正しく生活した。
年越しを寝て過ごしたのは20年ぶり。


そんなこんなで、
とてもリフレッシュして行った初詣で引いたおみくじは自分のラッキーナンバー21番を当て『大吉』
早速、ツイてた運をお裾分け。


2016年
より自然体な藤原智浩にご期待ください。