徳川家康が何故天下をとれたのか? | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)/新潮社

¥767
Amazon.co.jp

関ヶ原の3部作を読了して、

徳川家康が何故天下をとれたのか?その本質について考えてると

「自己韜晦」という結論になった。

自己韜晦能力が彼を天下人にしたんだねと。


よくよく考えると、

人間には自己韜晦したい欲求も出てくるよなと思う。


マズローでいうところの自己超越の次
守破離でいうところの『離』の次
モチベーション1.0,2.0.3.0でいうところの『3.0』の次



マズロー君、
まだ次の欲求があるんじゃないかな?





あと、言わせてもらえば、
欲求を階段状を上って行き、
「自己超越レベルに達している人は人口の2%ほど」
ではなく、

イメージで言うと




本来、人間はどの欲求も持っていて、
レベルに達する達しないではなく、
お互いに補い合ってて、
バランスを取ってるイメージなんやけどね。マズロー君。




と考える平和な日曜日の早朝