商売のこつ | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

photo:01




営業先に行く前にランチ。

長崎ちゃんぽん屋は満員で紙に名前を書いて待ってた。



ようやく案内されたのはカウンター席。

二つ横の席には50代のようなサラリーマンが座ってた。

横の席にはさり気なく誰かのコートが置いてあった。

「トイレにでも行ってるのかな?」と思って気にせず注文。




料理が来ても・・・まだ帰ってこない。




半分食べても・・・まだ。







完食したころにサラリーマンが席を立ち徐に横の席にある上着を着だした。


「あんたのかいっ!」



どっかで聞いた商売のコツ
「いいお客さんに来てもらいたかったら、あんたがいいお客になること」


客商売の基本ですよね「逆の立場で考える」

サービスを受けるときは金払い・ねぎらいの言葉を気をつけ
ています。


勿論、写真はサラリーマンが出た後に自分の上着を使って一瞬で撮影したものですよ。