人生最大の疑問が解けました | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

最近、とある本の言葉を見た瞬間に、人生最大の疑問が一瞬で解けた。

その疑問とは3つ

1つめ「なんで俺だけがこんな病気になるんだ?」

小学生の頃から乾燥肌とアトピーで肌が弱かった。
つねにカサカサで常に気にして隠してきた。
夜は痒くて眠れなかった。
でも、症状は軽めで、症状が出た時に薬を塗れば治っていた。

時代は流れて20歳。
とうとう薬では治らなくなってきた。
医者からは「原因不明です。とにかく薬を処方します」と。
「あんた医者だろ!治し方教えてよ」と心の中で叫んでた。
効果の強い薬でもダメになったころ就職活動を中断して2度入院した。

ここで思った。
なんで、周りのやつと、
同じ様な物を食べて、
同じ様な生活をしていて、
同じ空気を吸っていて、
同じ様な場所に住んでいるのに、
なんで俺だけこんな目にあうのか?
むしろ俺の方が健康や生活に気を使っているのに‥…。

ここから気持ちを切り替えた。
先ずは、食事、睡眠、運動など体に良い事を勉強して実践した。
1年、2年、3年‥…今思うと徐々に回復していたが、
その当時は効果の無さに疑問を抱き、試行錯誤していた。


そこで悩んだ結果分かったのが「人間は心と体」で出来ているということ。
今までは体に良い事をやっていたが、「心」に関しては一切無関心だった。


心を学んでいくと、この原則を学んだ
「与えたものが返ってくる」
要は鏡の法則。


これを学んだ時に思い当たる節が色々あった。
他人をいじめたこともあった。
他人が傷つく言葉を話していたこともあった。
他人の物を奪ったこともあった。
他人をばかにしていたこともあった。
感謝が足りてなかった。


こういった行いが自分に返ってきているんだ‥…。
これが分かってからは、
思いやりをもった行動や言葉を意識して行った。
安心と明るさの印象を与えていった。


結果、心と体の両方をやっていくと、
いい情報にも出会え、気付くと病気は治っていた。



そして今がある。感謝。





ここで話は終わらないのだ。






2つめ、3つめの疑問に行こう。


色々と勉強していく中で、体の原則、心の原則を自分の中で会得できた。
しかし、学べば学ぶほどどうしても納得出来ない疑問が出てきた。



2つめ「なんで他人を傷つけたり嫌な気分にさせてばかりいる人が幸せそうに暮らしているんだろう?」

例えば、
周りに、会うたびに愚痴や文句ばかり言う人がいる。
今の自分はそれを笑いや思いやりで返せるけど、
ある人は、返せなくていつもイライラして傷ついている。
ある人は、無関心を貫いている。
でも、この人はお金に困るどころか裕福で、病気になる訳でもなく、毎日楽しそうに生きている。




3つめ「なんでいいやつがこんな目に合うんだろう?」

近所に住んでいた幼なじみが
16歳で白血病で亡くなった。
高校の同級生で一緒に部活で汗を流した親友が22歳で白血病で亡くなった。
しかも婚約者を残して。


回りに悪い影響を与えている訳でもない、
社会に反することなんて何もしていない、
むしろ人が良すぎる方なのに‥…なんで?




まとめに入ります。
「鏡の法則は正しい」これは因果の話。
しかし、上記の3つの疑問に答えるにはある概念が必要だった。
それが、人生最大の疑問が一瞬で解けたこの言葉。








「輪廻」
人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。



実際に生まれ変わるかどうかはどうでもいい。
ただ、「前世」「現世」「来世」そう考える思想があれば疑問が解けた。


1つめ
「自分が病気になったのも前世と現世でまともに生きてなかったからだな、その因果が出てきていて、それを解消しているんだ。親や先祖の因果なんて関係ないし出ない。本人の行いが全て。来世の為にも死ぬまで色々チャレンジし続けよう。人生に始めるのが遅いなんてない。」


2つめ
他人を傷つけたり嫌な気分にさせてばかりいる人は、現世は幸せでも来世はとんでもないだろうな。現世の因果は来世にくるのだ。愛を持って接し続けよう


3つめ
「こんないい子だから自分の成長と周りに学びを与える為に産まれてきたんだな、
来世はとても幸せな人生を歩むだろうな」

3つめに関してはいい言葉を聞いたことがある。
「人は2度死ぬ」
1度目は本人の肉体が滅びた時で、2度目は他人から忘れられた時。
この2人は俺の中でも彼らのご親族の中でも生きている。
こんないいやつを決して死ぬまで忘れない。



改めて、
今を一生懸命生きる大切さを知った。
周りに明るさ、優しさ、安心を与え続ける生き方を続ける意味を知った。
他人と比べる無意味さを知った。
周りのせいにする無意味さを知った。


輪廻という思想を取り入れると、
人間は「心と体」ではなく「心と体と魂」で出来ている。と考えれる。

ただ、この気づきから得られることは‥…特にない(笑)