ありがとう | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

今年は人から「ありがとう」
と言われる事がやたら多い……と思う。

お守りを拾って届けた少女
大吉のお裾分けをした友人
新幹線で横に座った体が不自由な老人
子守をした姉
お年玉をあげた姪っ子(笑)

俺ってありがとうを言われる事が多いな、

これは意識しているからか、勘違いか‥…。
こんな思い込みをしてる自分って、
ある意味幸せ者だな(笑)



そんな甘ちゃんの若造を正す本はこちら。

とても自分自身にしっくりくるし、実践的でマジオススメです。



前書きより抜粋↓
誰にでも優しいリーダーなどあり得ない。

誰にでも公平に接するリーダーなどあり得ない。

人は褒めれば伸びる。
話し合えばわかり合える。

といったキレイゴトを信じているお人好しでは、
この乱世で舵取りはできないだろう。

人は平気で裏切るし、欺くし、怠ける。
それほど信用できないものなのだと、マキアヴェッリは厳しく説く。


成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)/成毛眞
¥777
Amazon.co.jp