サイクル | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

$A SENCE OF FULLFILLMENT

春→夏→秋→冬

1年には四季がある。
それぞれ3ヵ月で1サイクル。
同じく、人生にも、時代にも四季がある。と学んだ。
人の1サイクルは約12年、時代の1サイクルは約80年。

夫婦関係のサイクルは?企業のサイクルは?1日のサイクルは6時間づつ?
まだ、完全に理解できてはいないが、
要は季節にあった行動をした方がいいよ。ってこと。

今の日本の季節は「冬」
社会全体に閉塞感が漂っている、
しかし、次の春に向けた準備期間でもある。

この時期には「つながり」がキーワードになり、
結婚が増えたり、家族や友人の繋がりが増える。
これは自然の流れ。
ちょうど今年の漢字は「絆」だったしね。

ただ、一つ思うのは、サイクルといっても、

こんな感じ
A SENCE OF FULLFILLMENT


ではなく、





A SENCE OF FULLFILLMENT

こんな感じに螺旋形になっていると思う。

スキル不足で表現できなくてくやしいが、
螺旋形に上がっていく道だけでなく、
そのまま同じところを回る道もあるイメージ。

今、どのサイクルを回っていますか?
螺旋形にそった道を回っていますか?




サイクルを学んでいる時、
この本を読んだ事があるのを思い出した。
おすすめです。

あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫)/神田 昌典

¥650
Amazon.co.jp

人生を成功に導く星の教え/來 夢

¥1,260
Amazon.co.jp