人と会う心構え | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

$A SENCE OF FULLFILLMENT

今夜は北海道から上京してきている友人と会食のため横浜にいった。

高島屋で待ち合わせ、横浜の夜景が見える韓国料理屋へ。
偶然が重なり実現した今回の会食。

「今回が最後かもしれない」

この方の口癖だ。20回以上も会食を重ねさせて頂いているが、
ここに、人と会う心構えの極意があると思う。

だから、自分も人と会うときは「今回が最後かもしれない」
という気持ちで会うように心がけている。

仕事仲間、家族、友人等、
毎日会うような人にも、たまにはこういう心構えであってみてはどうだろう?
かける言葉、話す言葉、態度。
行動のすべてにおいて変化があるかもしれない。

今回が最後ということは2パターン考えられる。
相手が最後or自分が最後

自分は正直、明日が最後になってもあまり後悔が無い。
いい意味で生きながらえようとは思ってない。
だからこそ、こういう心構えで生きれるのかもしれない。

先日なくなったスティーブジョブスもこう言ってた。

今日が人生最後の夜だったら、
会議とこの女性のどっちをとる?


かっこいい。



追記

たまたま、横に座った6人グループの1人が誕生日らしく、
突然、サプライズケーキが登場しバースデーソングが店内で流れた。
近かったので、一緒にお祝いができて、ついてた。
良い気が充満。

よっしゃ、明日からは広島だ。