7人の侍 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

$A SENCE OF FULLFILLMENT

お昼盛りの電車の中。
(さすがに撮影はできないのでサンプル画像)

ちょうど目の前に、スーツを着た7人の侍が座っていた。

侍の構成は以下。

新聞侍 2人
携帯侍 2人
本侍  1人
手ぶら侍2人

で、状態はこちら。
7人中4人は睡眠侍。

こんな真っ昼間から頭を揺らしながら寝ているサラリーマン。
なんだか滑稽だ。移動時間に戦略的に睡眠を取っているとは思えない姿。
昨日の睡眠時間が短いのだろうか?
おそらく、この人達って会社に行って、仕事ではなく作業をやってるんだろうな。


で、起きている3人のうち2人は携帯電話に集中。
1人は本を読んでいた。

ここに日本のサラリーマンの縮図を感じた。

世の中には反面教師がたくさんおられます。