苦労話 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

photo:01


行きつけの中華料理屋。
850円でクオリティーめちゃくちゃ高い定食がある。
下手な高級、チェーン中華料理屋よりも絶対美味しい。
こういう店を見つけるのは好きやわ。

名物は「お店のママ」
聞いてもいないのに、今日のお薦め定食、材料の説明、効果などを話してくれる。
ほんと聞いてないのに・・・。

今日も普通にご飯を食べてた。
20席程度の小さな店内。
客は俺とおっちゃんの2人。

すると、横からおっちゃんの苦労話が聞こえてきた。

『俺は北九州から目黒に出てきて26年や、今までいろんな苦労をしてきた』

ママにジトジト話してた。
金、裏切り、事故。
様々な話題が5分は続いた。
すると、興奮しだして、声のトーンが2段階くらい上がってきた(笑)
店内全体に響くおっちゃんの苦労話。
ママが、話が長くて困ってる様子なのにお構いなし。

まだまだ続きそうなので、
サッと食べて
『お会計!』
と会話を遮った。
『わかります、わかります』
的な顔でママとアイコンタクトしてお店を去った。

苦労を語ってる人に幸せそうな人はいない。
幸せな人はそういう話をする時は第三者的な話し方をする。

物事を達成する時は、全身のチカラが抜けてあっさり叶うもん。
苦労なんていらん。
苦労はギフト。
苦労なんて売ってない。
挑戦なら買ってでもせなあかん。


最後に、小説『ヤッさん』の著者の『原宏一』さんに語って頂こう。


『ありきたりな身の上話は二度とすんな。そんなもなあ逃げの道具でしかねえ!』


ヤッさん/原 宏一

¥1,575
Amazon.co.jp

今からアメリカの金融がぐちゃぐちゃになり、
ギリシャ、イタリアなどの国がデフォルトになり
資本主義が崩壊に向かう。かもしれない
世界が大混乱する時代に、苦労話なんてしている暇はない。


前向きに楽しんでぼちぼち生きましょうや。