相対性理論 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

$A SENCE OF FULLFILLMENT

東京の気温は連日
30度を越えて真夏日。
急激な温度変化は、特に、お年寄りの方々や小さな子供にとっては大変厳しい。
周りの家族が気にして心配りをして欲しい。


今日も外回り。
汗だくになったら
ハンカチは必須やね。

提案書を持って店舗を回っていた。

先方と話をしていく中で、逆に自分の考えが頭の中で整理していった。

そして、感度ビンビンでイメージが膨れていった。

「これだ!」

と頭の中でひらめいた。

さも、前もって考えてましたよー的な言い方で

「こういうイメージの企画がお客さんに喜んでもらえると思うんですよ」

なんて、言っちゃった(笑)


提案の後、会社に帰らなければいけなかったが、

いてもたってもいられなくなって、

お店に入って頭に思いついた企画を一気に企画書にまとめていった。

周りの雑音は聞こえず、気づけば、1時間半が経過していた。






今日の経験で学んだ事がある。

企画は会議室では生まれない。
本当のアイディアはいてもたってもいられなくなるエネルギーがある。


この企画書を一晩寝かして、否定して、組み立てていって、
そんなぶっ壊しと構築を続けていって良い企画に育てたいものだ。

良い企画の定義
1-お客さん、会社、社会の三方にメリットがある
2-儲かる
3-シンプルでカッコいい