最近心にささった文書 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

photo:01



ラム肉と野菜のスープカレー。

北海道はラム肉が美味いね!

ではなく、今日は最近心にささった文書をここにも書いておこう。

頭と心は明らかに別々の価値観で動いています。目先の利害や損得にとらわれがちな頭に対して、無意識とか潜在意識と呼ばれる心の領域は、たとえ本人が気づいてなくても、自分にとって本当に大切なものは何であるかということを、おそらくよく知っているのです。
つまり、自分にとって本当に大切なものを大切にしていないと、心は不安になり、例え社会的に成功していても、幸福感が得られなくなるのです。

・幸福感がないと、人は虚しくなり、いまの仕事がつまらなくなる
・幸福感がないと、人はストレスがたまり、病気になる
・幸福感がないと、人は過激になり、限度を超えてやり過ぎてしまう
・幸福感がないと、人はよからぬ事を考え出す
・幸福感がないと、人は自分が好きでなくなり、やさしさや思いやりを失う

だってさ。

自分にとって本当に大切なものはとは何ですか??