変化?成長?衰退? | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

photo:01



ここでふと考える。

仕事ばかりの人生。
自分の趣味や家庭を省みずただひたすらに働く。
経済的には成功しても、定年や引退し仕事が無くなれば何もない。
そして、
働きすぎで体を壊している。
特にこれといって情熱を注いだ趣味もなければ経験を共有するパートナーもいない。

こんな人生はまっぴらゴメンだ。

仕事も健康も趣味もパートナーも充実させたい。


世の中では、よく聞く質問。

「お金持ちだけどブサイクで勝手な男とお金がなくてもハンサムで優しい男ではどっちがいい?」

こんな二者択一がよく聞かれる。
まるで、どちらも兼ね備えたものがないかのように。

俺は欲張りなので
「お金持ちでハンサムで優しい男」と答えるな。

望めば手に入る。
イメージ出来れば具体的に計画をたてて行動するから。
さらにそこから思いがけない連鎖が生まれるから。

社会人生活最初の三年間はテーマがある
「がむしゃらで誠実な仕事大好き人間」

今後、三年間ずつ「結果を出す」「趣味を充実」「家庭を充実」
など、テーマを設けようとしている。

ただ、一つに注力しながらもバランスをとっていきたい。

このまま行けば失うものがあるかもかもかも。