モデリング | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

A SENCE OF FULLFILLMENT

木曜日の夜、仕事を終えた人たちが19時ごろに本町のオフィスで集まる。

・ファイナンシャルプランナー
・自営業
・イラストレイター
・大学院生
・大学生

立場が違う人たちが集まると、何か面白い。

今日のテーマは「モデリング」

モデリングとは何か?

モデルを作りマネをすることだと思う。

そして、勉強会の途中から「何を真似するのかなー??」と考えていた。

言い方を変えれば、モデリングの本質は??みたいなところを考えていた。

そしてひらめいた

「やりかたではなくありかたを真似する」

そんな感じ。ありかたがあってのやり方だ。

大リーガーのイチロー選手に憧れる野球人は多いと思う。

すると、イチローみたいになりたい!!と思い。

多くの人は振り子打法を真似することから入ることが多いと思う。←自分の体験です(笑)

それだけでは、長続きしないし、ましてやイチローに近づくこともできない。

どうすれば近くなるのか??

それが「ありかた」を学ぶってことだと思う。

振り子打法でいうと、

なぜ振り子打法をやっていて、

打席に立つ前にはどういうことを考え、

何を感じながら打っているのか??

そんなとことろ。

イチローが、何に価値を置き、考え、信じ、感じ、意識し、求めているのか・・・・。

実際にやってることよりも、その前にある考え方や感じ方を真似する。

その後に、やりかたも真似する。

すると効果が倍増すると思う・。

ちなみに僕は野球少年ではなく、サッカー少年でした。

次はサッカーの中田氏を真似してみようか・・・。

なんか「真似ばかりして自分の考えとかないやん!!」って声が聞こえてきそうなので、

「守・破・離」http://www9.ocn.ne.jp/~kihunkan/syu_ha_ri.htm

という考え方があることも記したところで・・・

授業の時間が迫ってきたのでこの辺で!!

ちなみに今の自分は「守」の段階です。これからもモデリングを続けていこう♪