前回に続き | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

前回、60日間英語の勉強をしていた話をいたしました。


正直二ヶ月前までは英語の勉強が好きではなかったです。


なぜこのような人間が毎日英語に触れる生活をできたのか??


これが不思議に思われた人はいるかと思います。


結論から言うと、


目標を設定し、計画し、決断したからです。


これを言うと、反論がきます。


目標を設定しても、そもそもやる気がでない、気分が乗らない・・・etc。




ここで僕がやっていたことを紹介します。



日常生活をしていると、僕の気持ちに関係なく、


やらなければならない瞬間はくるものです。


そこで、「どうしたらこの嫌なことを避けて通るか?」と問う代わりに


「今ここでしなかったら、どんなツケが回ってくるだろう?」


と質問していました。


そしてとりあえずテキストを開いていました。


やらなかったときの自分を想像したら気分が滅入りました・・・・・・・。


なのでやりました。ただそれだけです。