俺のハーレーは純正のサイレンサーが付いている。

以前はEVO用のサイレンサーを加工して付けていたが抜けが良過ぎて

トルクがスカスカになり爆音を奏でていたのでやめました!

でも純正では物足りないのでマフラーを買うことに!

ネットオークションで探すと安いのから高いのまで色々ある。

中古の車検対応のマフラーを5千円で落札!安っ!

ただ!えっ!届いてビックリ!片側のサイレンサーの触媒がくり抜かれている・・・!

車検対応なら、わざわざ車検ごとに付け替えずに済むと思ったのに!

オークションの説明では何も書かれていなかったが一切ノークレームですと書かれていた!

一切ノークレームかぁ・・・!返品はあきらめてもう片側の触媒をくり抜くことに!

怒りと動揺と作業に追われ写真は撮ってませんが頑張って触媒くり抜きました。めっちゃ大変でした。

見た目も汚かったので色を塗ることに!

耐熱ペイントでブラックに!

結構いい感じに仕上がりました。(黒光り)

純正のサイレンサーの取り外しです。

サイレンサー自体はそんなに難しくなく交換できます。

ついでにマフラーステーもサビが出てたので色を塗ります。

このマフラーステーは2本のマフラーの排気ガスをつなぐ役目もあります。

連結する事により消音や排気ガスをクリーンにします。

ただ独立管のような歯切れのいい音はしません、歯切れのいい音にするために

ワッシャー、ボルト、ナット、ステンレス製の金たわし等を使い連結部分2箇所を埋めます。

サイレンサーを車体に装着です。

エンジン始動!ノーマルより低音が太くなり、なんとなく歯切れが良くなっているかも?

↓装着前

↓装着後 

走ってみると歯切れのいい低音を奏でます。

この鼓動1が万円以下で仕上がりました。

 

今月の29日30日にメンバーとツーリング予定!

台風26号が発生中ですが出きれば秋晴れの中をバイクで行きたいですね。

3人とも雨男ですが希望は捨てず晴れてる地域を探します。