8月21日AM9時

待ちに待ったハーレーでのツーリング!

台風の影響はほとんどなし晴天。

出発早々渋滞にはまる。

とりあえず高速に避難するが名神もノロノロ状態。

大津サービスエリアで軽く朝食を取る!

少し雲行きが悪い!

 

サービスエリアを出てしばらくすると

風が冷たくなり、雨の匂いがしてきた!

やっぱり雨に打たれてしまった・・・・・

カッパは着ない天気予報は晴れ!

スクリーンがあるので体は濡れませんが足とブーツが

びしょびしょに!

とにかく蒸し暑い!

北陸道に入ると渋滞!

暑さとハーレーの重さでヘロヘロになり

とりあえ杉津パーキングに避難!

とても綺麗な海と空!ツーリングサイコー

ただ暑いけど!

渋滞で予定が狂ってきた

一乗谷に向かうつもりだったが

永平寺に変更、腹が減ってそばが食べたくなった!

いつも行くそば屋が閉まっており

近くのそば屋で頂くことに!

 

 

手打ちそばでは無いがまぁまぁ美味しかった。

後から店員さんからうちのそばは、お土産売っているそばを使っているとか!

お土産3食1000円程度なのに店で食べると1食1000円、割高に感じるわ!

出来れば聞きたくない情報やったわと思いながらご馳走さんでしたと店を出た!

丸岡城

一番気温が高い時間帯で日陰で休憩、

東尋坊、何回来たことか!

お店でサザエのつぼ焼きとウニを頂く!

うまい!ビールが欲しくなるがぐっとこらえて我慢、我慢!

午後4時ホテルに到着!

早速部屋で1人乾杯!

おつかれ!

温泉に入り部屋に戻りもう一本ビールを飲む!

すでに1ℓのビールを飲み干す

程よく酔いが回る!

少し仮眠して夕飯を食べに駅前へ

駅前にある足湯!

湯けむり横丁!

時間が早くちょうちんの明かりは灯いていません!

地酒、美味しかったです。

ホルモン焼きを頂きました。

ビールにホルモンお腹いっぱい頂きました。

帰るころにはちょうちんの明かりも灯っていました。

ホテルに戻り就寝!飲みすぎたのか記憶がところどころ無い!

22日AM7時起床

朝風呂に入り出発の準備!

飲みすぎで気分が悪い!

9時ホテル出発

越前海岸を走る。

天気が良すぎる。

めちゃくちゃ暑い!

汗が止まらん!

肌が焼けるのがわかる!

越前海岸を気持ちよく走っていると所々に通行止めの看板が出ている?

通行止め???

軽い気持ちで大丈夫だろと思いそのまま走行!

ほんまに通行止めやった!

すごい山道やけど抜け道があり何とか引き返さず進むことができた。

急に行き先を決めた今回のツーリングでしたが下調べは必要だとあらためて感じた

今年は自然災害が多いから通行止めはたくさんあるかも皆さんも下調べはするように!

呼鳥門で五木ひろしの歌を聞き休憩!

道の駅越前でお土産を買う!新鮮な魚が安い!

今晩の酒のつまみはハマチと、イカと、バイ貝、

箱に入れてもらいバイクにくくりつけ出発!

この後は敦賀から高速に乗り無事自宅に帰る!

 

とにかく天気がよく暑かった。

やはり日焼けをしている、(サングラスの型や手首だけ焼けている)

教訓:  夏は日焼け止めが必要じゃ!