20代の真実 | 道 標 michishirube

20代の真実

$ 道 標 michishirube-03

20代の真実


いま振り返ると
10代からひとり旅などをしていた僕は
かなりませた子供だった気がする。

お陰で人とは違った体験も
たくさんしてきた。

20代前半。
僕はバイクの旅に熱中した。
バイクで世界を走りたいと本気で思い、
世界一周の旅が大きな夢になった。


夢を語ると周りの大人たちは

「夢見てるんじゃないよ、現実を見ろ」
「バカか、そんなことして何になる」
「休日にその辺走ってりゃ十分だろ」
「定年退職してからにしろ」
「人生が二度あれば俺もやったかもな」
「夢なんてみんな諦めてるんだよ」

いろんな言葉で
僕の頭を押さえつけようとした。
だが、どの言葉も説得力はなく
僕の心には響かなかった。

そして僕は、いろんなものを捨て、
その時の自分が一番やりたかった夢、
原付バイク世界一周へ向かった。

とにかくその時の僕は、
自分の夢であり、目標だった
世界一周を果たさなれば、何だか
自分が自分になれないような気がして
仕方がなかったのだ。

きっと僕は「旅」を通して、
自分を作り上げようとしていたのだと思う。


…あれから20年。
僕もあの頃の大人の年齢になった。

いまはっきり言えることがある。

それは20代の僕は
何も間違っていなかった
ということだ。

20代でも、30代でも、40代でも
人にはそれぞれ、その時しかできないこと
やらなきゃいけないことがあって、
それを見つけ、そこへ向かって進むことが
何より大切だということを
たくさんの体験を通して知ったのだ。

だからいまの20代!
つまらない大人たちに負けるな。


わかってるよ。


20代でもわかってるヤツは
大切なこと、ちゃんとわかってるし、
知ったような顔してる大人でも、
わかってないヤツは、
何もわかってないってこと。


僕は知ってるよ、


20代の真実を。


迷わず進め!




にほんブログ村 その他日記ブログ 夢(目標)・未来へ
にほんブログ村
↑クリックありがとう(^∇^)