夜のうちに初雪だったようで、

朝、お屋根が真っ白の京都市内。

金閣寺も美しかろ。

被災された方々と

家族とはぐれて迷子のコ達を想う

凍てつく朝でした。

どうにか早く温かな日常に戻れますように。



昨夜から新しき大河ドラマが始まりました。

藤原さんばかりなのでややこしや。



なので久しぶりに本を買いましたよ。

我が家では

自分と同じ名前の藤原某がいないか、

ネットで調べてみたり。

「藤原のさくら」も「藤原のえつこ」も

いませんでしたー。残念。

「藤原」姓に藤原の末裔はいないそうな。

確かに。

家紋も下がり藤ではなく、ウチは上り藤。




平安神宮の儀式殿。

「光る君へ」も

ここから撮影が開始されたそう。

私も、ん十年前の1月8日、

ここで「藤原」になりました。

なんとのう親しみ感じるドラマです。

楽しみにしたい。