先日、イギリスで超高層ビルにより大規模な火災がありました。
構造上の問題もあり、外壁を伝い、火が一気に燃え広がりました。
非常階段も一つしかなく、火の勢いで近づくことも出来ず、
避難出来なかったそうです。
逃げ場失った高層ビルの火災にやえん式避難方法をご紹介します。
高層ビルにやえん式ロープを取りつけ隣のビルに避難します。
現在の消防法では規制があり、高層ビルからビルへ、ロープを張ることが
出来ないですが、もしも野猿式があれば、今回もっと早く避難出来た可能性も
あったかもしれません。

 

テレビ番組より

高層ビルでの火災の際、はしご車なども届かないため、ビルからビルへの

やえん式で避難すれば今回のような火災も避難できた可能性もあります。

こちらは岡山備前市に防災体験展示施設として設置した

津波避難タワーとやえん式避難用ロープです

(写真は会社の慰安旅行にて)

社長がやえん式ロープで移動中

こちらの記事は毎日新聞で琵琶湖バレイのやえん式のアドベンチャーでロープに滑車をつけて一気に上空を渡ります。

こちらは産経新聞の記事で大阪あべのハルカスの天芝に設置された遊具で

14メートル上空からロープで一気に駆け下ります。