この話したことあるかな〜?
随分長くお付き合いしておる若いご夫婦がいる
もう10年は超えている



3人目は生まれる前からかな〜




そこの長男ぼくちんは幼稚園の時から不登校



その不登校が長引いて小学校いっぱいずっとだった




その間に、そのママさんは精神的にかなりまいっての鬱になってしまって。



ちょっとひどかった。



僕が出来ることなんて大そうなことは特になくて、行ったら話を聞くとか、ほかの不登校の子どもちゃんの話をするとか、それぐらい。



子どもって大人より魂レベル上げ上げで生まれてきてるんだよ!って話をしたぐらいからかな



その時は僕だけじゃなくて、地域も良くて、学校の先生も不登校でも大丈夫だよってよくサポートに来てくれていて、僕も交えて話した時もあったっけ。



この子はね、冬も夏も関係なくずっとパンイチだった。きっと体内エネルギーが太陽の子なんだよって冗談言ったり、僕が家にお邪魔するといつもそばにまっぱのまんまくっついてきてくれて、ギュギュぎゅーって抱っこしたもんだウシシ笑笑



それがいつのまにか小学校でいうと高学年ぐらいから見なくなって、家にいるはずなのに見なくなって数年



見ないけど気配は感じるから、もうそーっとしておいた。



その間はママさんとお話ししたりお話し聞いたり、ジャッジなしアドバイスなしでずっと聞くんです。



それだけ




そうすると…




そうしたからかな?




つい最近、今は中学3年生




その彼が、「 こんにちは!ペコ 」って




随分、背が高くなってて、おじさんを少し超えてた。



「 うわ!ひさしびり〜!!!」
おじさん内心感動してるの涙



随分あってなかった



その間、ママさんの状態をよく知っていたから



こんなに急に青年になって



今では、学校にも通っていて、地元の祭りにも参加していて。




友達もそこそこいるみたい



内心感動しておるおじさんは感動を前面には出さずに、「 お!久さそぶりや〜ん。こんにちは〜 」って精一杯やった〜



ママさんは相変わらず、超ガリガリやけど、それよりは少しマシになってきた。



少し会話してても、笑ってくれる



こんなおじさんの親父ギャグでもウシシチョキ
多分おもんないけど




ずっと会話しながら、内なる応援を送り続けていたおじさんは、世に言うヒーリングちゅーやつですな



みんなも使えるその力



想う気持ち
愛だったり
癒しの力



みんな持ってるよ。



もちろんその今や中学青年の彼自身の力である。



子どもは無限大



信じて待って大丈夫



ママさんも大丈夫
これからもっと自分のためにも時間使ってね。



子どもほっぽらかしてもゲラゲラルンルン



自分を大事に出来るとどんどんエネルギッシュのなっていくよ!



そしたら自ずと、子どもたちも元気に包まれるから
あ〜 なんか気持ちええわ〜笑い泣き
大阪の海
青くないけど〜