厳しい少年野球 | PROUD ONES

PROUD ONES

我が野球王国愛媛は永久に不滅です!

皆さんも感じていると思いますが年々少年野球人口が減って来ています。

まだ西条地区ではチーム合併などの話は上がっていませんが今治地区、四国中央地区などは既に合併が始まっています。


今年来年と更にチームは減ってきて僕の感覚では5年後には今のチーム数の3分の2ぐらいになるんじゃないかと思います。


我が神拝も今の中学2年がメインの頃はA、B合わせて50人近くいました。それが今では1年~6年で30人ぐらいです。


理由は子供の減少もありますが野球離れと言うのが1番じゃないかと思います。

資金面、親の手がかかる、サッカー人気・・・色々あると思います。


これからサッカー世代の親たちが増えてきますと益々野球は厳しい状況に置かれると思います。


僕の正直な気持ちとしてあと何年監督できるかわかりませんがこのマンモス校で部員がいなくて合併・・・そんな事態だけは避けたいと思います。


また色々意見あれば遠慮なく団長や僕に言っていただけたらと思います。