諫早高校体育祭、スポーツ特別功労賞、ハウステンボス | 藤原新オフィシャルブログ Powered by Ameba

諫早高校体育祭、スポーツ特別功労賞、ハウステンボス

忙しい一日でした。

ハウステンボスのホテルから朝イチで諫早まで移動し、諫早高校と諫早市役所を訪問しました。
諫早高校は今日は体育祭で、開会式の校長挨拶後に私が挨拶しました。
どういう訳か、自分の精神年齢は高校で止まっているような気がしていたのですが、
全校生徒を目の前にさすがに若さが違うなと感じました。
もう少しで31歳になります。 

時間があったので校内を散歩したりて懐かしい気分に浸りました。
これはとても珍しいと思うのですが、諫早高校には御書院といって諫早家から受け継いだ日本庭園があります。高校時代はあまりそういったものに対する関心を示すような神経は持ち合わせていなかったのですが、これは素晴らしい庭園だなと思いました。熊本の水前寺公園のミニバージョンといったところでしょうか。
高校時代にこんな良い場所があると気づいていれば、授業を抜け出して木陰で弁当でも食べてたんですがね。

諫早市役所では結果報告と、スポーツ特別功労賞をいただきました。
ありがとうございました。
授与式は近所の友人や、陸上クラブの子供たちも参加して和やかな雰囲気で行われました。
よい郷土をもったなあ、としみじみと思います。
友人の子供が友人に瓜二つで、思わず父親の名前でその子を呼んでしまいそうになりました。

午後はまた、ハウステンボスに戻りクリスタルパレードに参加しました。
パレードカーに乗るのはお姫様や王子様のかっこうなのに自分だけ短パンTシャツで走る格好なのは
少し気恥ずかしい気持ちでした。しかし、やはり分かりやすかったのか集まってきていただいたお客さんはすぐに自分だと気づいて、手を振ってくれたので嬉しかったです。

これから練習行ってきます。
まだまだ明るく、九州は日が長い。

カードリーダーを忘れたので後で写真アップします。