昨日は、予定を変更して掃除と書類整理をした。
年末までに、市の施設に廃棄に行きたいから。

一年経っても、お金は貯まらんけど、埃はよう溜まる。せめて、埃だけでも綺麗にしたら、なんかサッパリする。
ちょっと早いけど、今年も無事に過ごせたことに感謝するとともに、来年も楽しくやりたいと思う!

データはデジタル保存に変えて、紙の書類はかなり減ったので、整理も少し楽になった。
昭和生まれとしては、デジタルよりアナログに軸足を置こうとしがちやから、狭いスペースでどうしても保管する場所がなくなる。
そこで、止むを得ずデータのデジタル保存をするようになった。
どんなやり方をしても一長一短と割り切る必要があるけど、慣れたら何とかなるもんや。
以前は書棚にあったデータをパソコンの中に保管するんやから、パソコンの容量もそれなりのものが要るけど。

さあ、後は年末調整と年賀状やな。