就活ルールの撤廃が議論になってる。
これも、日本的なるものなんやと思うけど、企業が新卒を一斉に採用する。
良い学生を採りたい企業側としては、学生の心理をつきながら、時に抜けがけをして内定を出したりする。ええ加減なルールや。
バブル崩壊、リーマンショックを経て、自分の頃より今の学生は、学生時代に実務的な能力をつけようとしてるから、優秀やと思う。
自分の場合、大学生の頃も将来社会に出て何をするかということを、あまり真剣に考えてなかったように思う。
人間の寿命が延びたこともあるし、ホントの成人式は30歳というのが自分の中にあって、社会に出て、経験しながら30歳までに考えればええわというのがあった。
そういう意味では、まわり道をしてると思うけど、人間って、経験せんとわからんこともあるなあ。特に自分のようなタイプは。
今の若い人みたいにスマートには生きられへんわ。

これからもまわり道しながら、不器用に生きていくぜよ❗️