お天気がいいので、展示場内(結構広いのです)の見回り・


掃除をしていたら、会社の前の食堂になにやら干してある。



フジユニのブログ

???


近づくと・・・


フジユニのブログ


懐かしい、数珠玉だ!


小さいころ、真ん中の穴に糸を通して、ネックレスにした気がする!


思わず、入ったことがない食堂なのに飛び込んで、おばちゃんに


何に使うんですか?!と聞いてしまったぼー


お手玉を作るんだそうです。



きちんと乾かさないと、虫がわいちゃうんだそうです。


持ってみるとシャリシャリといい音♪♪



しかも、椿の実を2、3個混ぜるともっといい音がするんですって。



フジユニのブログ


懐かしくて、しみじみ見入ってしまいました。


最近は数珠玉の実もなかなか取れないとおっしゃっていました。


ちなみに調べると「ジュズダマ属」に属するということでした、


あるんですね、そんな属性びっくり


ちなみに、食堂とはふせ食堂。知る人ぞ知る、食堂です。



フジユニのブログ


近々、ご飯食べにいきますね、おばちゃん。