信濃の晴めし | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

翌日早くからの仕事のため、昨日は夕方から長野へ向けて出発した。

出張は、仕事のためだから、観光もままならない。

楽しみは、街をぶらぶら歩いたり、地元のお店を見て回ったり、美味しいものをいただくこと。


さらに、地元の方と語らい、楽しい時間を過ごせたら、なによりだ。


予め見つけていた、新鮮な地物を扱うダイニングバーで、夕食をとる。

サービスに、ピーナツが供される。お通しではない。



ハートランドピールをいただき



お漬物盛り合わせ



彩り野菜のサラダをハーフサイズで

ハーフでも、盛り沢山だ。



チーズと生ハムの盛り合わせをこれもハーフサイズで。



このあたりでおすすめの日本酒を。

学生さんが醸造したお酒とのこと。きめ細やかな味が舌先で踊る、美味しいお酒だ。



メインの一つに

安茂里三井昭商店の銀鱈粕漬



肉厚でジューシーでホロホロと肉が解れる。
過去に食べた中で最も美味しい銀鱈の粕漬だ。


カイノミステーキ



柔らかくくさみのない良いお肉だ。
山葵醤油
時々塩でいただいた。これも美味しい。


2種類めの日本酒も落ち着いた味わいで、地酒の魅力を楽しめた。

大学生のアルバイト、福岡と金沢出身のお二人と、また常連の富山出身のお客さんと、またまたシェフと話していたら、良い時間になった。
語らいの面でも、素敵な時間を過ごせた。

長野に出張する際は
また
このお店かなあ。

2日前までに注文すると、お弁当も作っていただけるようだ。
早く知っていれば、今日のお昼ご飯用に作っていただけたなあ。

さて、そろそろ仕事の準備をしよう。
良い出張にしたい。

そうそう
大切なことを忘れていた。
晴 はお店のシェフのお子様の名前とのこと。
晴れめしで
心も晴れ晴れだ。