本当の冬 | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。


仙台は雪だった。
昨日は彼方此方に多少溶け残った雪が見られる程度だった。
用務後、晩ごはんを牛タンの居酒屋で済ませ、一度宿に戻った後、ホテルのフロントに教えていただいた仙台ラーメンの店に行った。
とんこつラーメンで、あっさり味の太麺のラーメンだった。


今朝は早起きしてバイキングの朝食をいただいたが、あまり空腹感がないため、軽めに済ませた。


その後、仕事場にむかったのだが、降雪がどんどんすごくなる。
みるみるうちに、雪景色に変わってゆく。
仙台は、やはり東北地方なんだと実感する。


そして正午を過ぎ、仕事場から仙台駅に向かうのだが、冷たい風雪が容赦なくぶつかってくるため、傘を持つ手が痺れ、傘も飛ばされそうになる。

なんという寒さだろう。これが冬の寒さなのだ。東京に住んでいる期間が長いからか、久しぶりに本当の冬に出会った気がする。

雪のため10分遅れで到着した新幹線はやぶさに乗り、今から帰京する。
会社に着いたらもう一仕事しないといけないが、雪との戦いで疲れた。

新幹線で少し寝よう。