諏訪湖。
比較的容易に行き来できるから、この数年来、何度か訪れている。
冬の諏訪湖の水温が氷点下10度以下を連日続け、全面結氷し、氷が割れて盛り上がった道ができる。
これを、大国主神の子神、建御名方神が、上の神社から、下の神社におられる女神、八坂刀売神の元へ渡られた跡として、「御神渡り」と呼び崇める。
一度、観てみたいと思うのだが、このところの暖冬で、なかなか御神渡りは現れない。
今年はどうだろうか。
先ずは腹ごしらえだ。
レンタカーを借りて、昨年、酒蔵を訪れた際に連れて行っていただいた、原村のお店に行った。
お店の名前を付けた定食を注文した。

これだけの陣容で、1,400円台とは、大変良心的な価格だ。
空腹の私には、大変ありがたかった。
食べ終わって諏訪大社へ移動する際、昨年動揺、遠くに富士山が見えた。相変わらず美しい。

そんなこんなで、諏訪大社に参った。
諏訪大社は四つの神社がある。
今回は諏訪大社上社本宮を訪ねた。

何の祭だったのだろう。
しかし、不思議だ。境内に入ると、視界が鮮やかになり、心が晴れた。
寺社仏閣を訪れると、こういうことはたびたびある。
あぁ、訪れてよかったなあ。
夕食は懐石料理。
地産のものだけを使ったコースを頼んだところ、いかにも健康的そうな品々が供された。
そして今朝も、地産のものだけを使った朝食が供された。漬物はバイキングで好きなものを好きなだけ取ってこれる。

なんて、幸せなのだろう。
そして、諏訪湖だ。

しかし、とても5センチ以上の厚さはない。
ボート乗り場の方に、御神渡りがあったかを聞くと、今年は全面結氷まではしたが、御神渡りは現れなかったとのこと。
そうか。神様は今年も湖を渡らなかったのだなぁ。

しばらく湖で遊び、その後高島城を訪問して、帰路についた。

食べごたえがありそうなハンバーガーを頼んだ。

満足した。
また、来よう。