想庵 ~まさくんのブログ~ -2ページ目

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

日本酒の会の会員になっている。

その基地である和食の店には、何年も前からお世話になっている。


寿司職人のおやじさん、おかみさん、板前のお兄さんと、同じく板前の弟さん、そして配膳を担当するアルバイトの学生さんという、錚々たる顔ぶれだった。


今は、おやじさんは亡くなられ、おかみさんは引退され、弟さんは独立されたので、お兄さんだけで切り盛りしている。

アルバイトの学生さんは卒業とともに変わっていくのだが、先般のコロナで先輩から後輩への引き継ぎができなくなり、お店はかなり厳しい事態となった。

そこに、初代の学生アルバイトだった方が、十数年ぶりに復活された。


おやじさんも、おかみさんも、弟さんもいないが、お兄さんと初代アルバイトの方が接してくれるお店は、それなりに懐かしい。


日本酒の会以外に、久しぶりに訪れた。

この店は、ビールのマイスター、美味しくビールを入れてくれる。


先ずはプレモルエール



お通し 鶏のレバー 冷やし茄子が、グラスの前に並んで控え、壮観だ。


濃い味付けのレバーも、出汁であっさりさっぱりした味の冷やし茄子も、地味だが、実に美味い。


大信州大吟醸わさび漬け



大信州の美味い酒造りで生まれた酒粕は、なんとも言えない美味しさだ。


青菜のお浸し



刺身三点盛り



秋刀魚の塩焼き



こうした直球勝負の和食は、問答無用の美味しさだ。

身体にも、きっと良いだろう。


滋賀のお酒 純米大吟醸 春乃峰



この酒蔵の娘さんと酒の会でお話した塩があり、一度飲みたかった。
酒瓶は素敵な可愛らしいデザイン、一番大事な味は、すっきりした甘さの美味い酒だった。
枡までなみなみとお酒を満たしてくれるのは、やはり和食と日本酒にこだわる店だからだろう。

被災地能登で奇跡的に割れなかった酒蔵のお酒

純米大吟醸 桃花鳥



これもとても美味しかった。

蔵の再建のため、頑張っておられ、是非応援したい矢先の今回の豪雨被害だ。

新たな被害が生じてないことを願うばかりだ。


こうしたお酒の友は

貝柱と大根のサラダや



いぶりがっこ


うーむ。

やはり

この店は大事にしなければ。