中学受験の世界では、熱望校に合格したらめでたしめでたしです。

幼い娘が中3になってみて、そうでもないなと思う母です。


たぶん、どの学校に進学しても、子は中学生活が楽しくて、親も満足すると思います。

娘も進学先の生活に大満足。

極右か!ってドン引きするほどの愛校心を育み、

毎日、楽しく通っています ヾ(๑╹▽╹)ノ"



、、、勉強以外は。


幼い娘にとって、熱望校の偏差値は高く(娘比ね)。

学習の質や量、速度がしんどいのです。

この前も勉強がつらいと泣いていました。


ゴメンネ。ノウミソ、ママソックリデ ( ̄ー ̄)


できない子に手厚い他校の噂を聞くと、

え?その学校の方が良かったかも…( ̄▽ ̄;)

なんて思ってしまいます。


いくら熱望しても、何度学校を見学しても、

入ってみなければわからないことはある。

合格して、めでたいかめでたくないかは、

運や相性や努力次第 ( ̄ー ̄)


なので、どこに進学しても素晴らしいし、悩みはある。

これから受験するお子さんは、後悔する言い訳を断つために、全力で挑んでいただきたいです。



↓敬愛なるマテ茶さんとお嬢様の場合↓