小説家の宗田理先生がお亡くなりになりました。

享年95歳!

3月にぼくらシリーズの最新刊が発売されたばかりでした。


本に何の興味もなかった小学生の娘ヾ(๑╹▽╹)ノ"

宗田理先生のぼくらシリーズで読書の楽しさに目覚め、一時は本が母の敵になるくらい読書好きな中学受験生に成長しました。


中学生になりデジタルに魅入られて本から遠ざかっても、ぼくらの最新刊を探して児童書コーナーに足を運んでいましたヾ(๑╹▽╹)ノ"


娘の本棚には、ぼくらシリーズが全巻並んでいます。

最初はブックオフで買ってあげていたのだけど、途中から「新品で読みたい!」と自分のお小遣いで買い揃えていました。

お小遣い全てをぼくらにつぎ込こんでいたわね。


今思えば、新品を買ってあげれば良かった。

でも、中学受験中だし母の心は狭かった ( ̄ー ̄)


宗田理先生、私の娘に尊い時間をありがとうございます!

先生は娘の人生を豊かにしてくれた恩人です。

心からの感謝と共に、ご冥福をお祈りします。



↓娘のぼくらベスト3ヾ(๑╹▽╹)ノ"↓

やっぱ7日間戦争!
カツアゲやスケ番などの多くの古語を学ぶ。
イラスト含めつばさ文庫版が一番良いらしい。

↓フジツボチョイス ( ̄ー ̄)↓

ぼくら、タイムスリップもしちゃうんだよね。
ご自身の戦争経験を現代の子供向けに伝えてくれる作品。