こんにちは!

今回は、カメラのファインダーにつける接眼目当て
DK-3
について話してみます!

ですが、僕も初めてAmazonで頼んで付けてみたのであんまり上手く説明できません!

が、

それなりに説明していきたいと思います~^^
それではヾ(@°▽°@)ノゴー

まず、これがDK-3!



Amazonで頼んだのですが、小さな箱に入れられて配達されてきました(笑
そりゃそうだ(/ω\)

まず、開封!


とまぁ、こんな感じの接眼目当て!
明るい屋外や光の強い環境で撮影をするときなどに周りからの光を防いでファインダーを見やすくしてくれる仕組みになっているわけなのです。(*^-^)b

それでは、付けていこう。


まずは、元々付いていた丸いファインダーをはずす。
(僕は、中古でこのカメラを買ったのですが、元々この丸いのは付いていました。
もしかしたら、ついていないのかも??)

接眼補助レンズ(上の丸いやつ)

そうしたら次は、購入したDK-3と合体させます!ヽ(゚◇゚ )ノ




と、このように合わせたら、

カメラのファインダーの部分に乗っけて、
上手に回して(右回し)はめていきます。



そうすると、このように、はめることができます!
できたヾ(@°▽°@)ノ





あと、このゴム目当ての裏側に付ける形が決まっているので、ちゃんと確認してから付けるようにしましょう。



黒くて見えづらいのですが、お椀状になっている部分にDK-3と書かれていますので、
そこを下にしてはめてください。

これで、たぶん説明できていると思います、、、(TωT)


p.s この商品を購入してみて、はじめつけ方がわからずググりながらやっていたのですが、一つ焦ったことがあったのでまとめておきます。

今回、僕が購入したDK-3という接眼目当ては


このような丸いファインダーを搭載したカメラ※1に対応しており、
接眼補助レンズがあれば装着することができます。
※1、FM3A,New FM2,FE2 etc.
しかし

ファインダーが四角いやーつ(今はほとんどのデジタル一眼が四角いファインダー※2)
※2、D300,D5000,D3000,FM10 etc.


(画像引用


の場合は、


接眼補助アダプター

というものが必要になります。
ですので、四角いファインダーを持ったカメラでこの商品を装着する場合は、
これら3つのセットを購入する必要があるので、ご注意ください。
(値段はどれも安価ですので、そこまで気を引くことでもないです。)


それでは、何とか説明できたと思います、、、
ただ、色々知らないことが多いので、ほかにもっと良い接眼目当てがあったり、
いろいろ方法があると思うので、
そこらへんは勘弁願います(´_`。)

今度は、撮影旅行にでも行きたい、、、

あ、学校の帰りにカメラ屋さんで白黒のフィルムがあったので買いました~^^
はやく撮ってみたい(・∀・)

それでは、また~!



『帰り道』


終わり。