回想録 その1 | ひつじ山の住人たち

ひつじ山の住人たち

老人保健施設 倉敷藤戸荘の隣の山に住んでる羊たちの日記

思い返せば2年前の夏。

初めてひつじ達に出会った。



この出会いが、後に我が運命を狂わせる事になるとも知らずに・・・

そして半年後、羊たちに会うために、瀬戸大橋を渡ってひつじ山にやって来る事となった。

このひつじ山には、4頭の雌と1頭の雄が住んでいたが、もう何年も子羊が生まれていない。

このままでは、どんどん老いの山になってしまうため、3歳のヨウ君と2歳の妊娠羊メイちゃんを仲間に迎えたのである。

さて、羊との遭遇が如何に運命的であったとは言え、羊初心者である羊飼い(バブルの頃各地に出来たニュージーランド村にすら行った事がなかった)にとって、大人のひつじ達と仲良くなる事など、夢のまた夢であった。



メイちゃんのお腹のふくらみ具合を見ながら、ひたすら出産を待つのである。