YOUテレビの詳細 | 藤田ゆみこオフィシャルブログ「Yumiko's Diary」Powered by Ameba

YOUテレビの詳細

先日、YOUテレビさんの情報番組「My YOU!」の
特集コーナーの為、日本赤十字社神奈川支社へロケカチンコに行ったと
お伝えしましたが、これはその時の写真。

$藤田ゆみこオフィシャルブログ「Yumiko's Diary」Powered by Ameba-my you


後ろに写っているのが、
日本赤十字のテントです。
この中が、簡易的な診療スペースになり、
病院が機能出来ない状況下でも、いち早く病気や怪我の方を
看護出来ます。
柱は、空気で膨らんでいるとは思えないほど、
カチカチに頑丈で、がっしりしていました。

東日本大震災では、神奈川支部では
地震当日から、被災地へ赴いたそうです。
思い出すと、道路を走っていると、赤十字社の車が何台も
走っていたのを見かけました。

震災からほぼ1年。

いまも地震がくるといつもドキドキします。

都心直下型は、震度7になると予想され、
最近は毎日のようにその防災対策のニュースを目にします。
都心で震度7ほどの揺れが起こったら、一体どうなるのでしょうか。
帰宅難民、老朽化した建物の問題など、
なかなか備えが追いついていない現状が、気がかりですね。