8月2日は私の誕生日なので77歳になった。訃報欄の年齢なら78歳か?

図からみると70歳代では一番危ない年齢な感じ、これどうしようもない事かな。

 医者の言外を読むと、年内に再発(ステージ4)、良く効く薬があるからそれで

治療して3年弱(これは妻のデータ)、80か81、なんか図の通りな感じがする。

加齢か病気の影響か分からんが物事が粗相(?)になってきた感じがする、ここ1年で。

でもそうならないと死の恐怖に打ち勝てないんじゃないかと思うけど・・・・。

 載せた図1;積算の死者数

 載せた図2;10年ぶりになったブドウを神饌物に(房にならないのでバラバラ)

ブドウが例年と違うのは昨年初めて鶏糞だけど漉き込んだ、栄養かな。

栄養かなという着点から私の食事もカロリーとタンパク質量(8月から)を計算しはじめた。

量もちゃんと計量することにし、目分量やめ。面倒めんどう。

 ブドウ、初盆の神饌物としては房のついたブドウにするが、妻の好きだった品種に

するか私の好きなのにするかは未定。一番いいのはブドウ畑を遠縁にかしていた時

に賃料としてもらっていたブドウが一番なんだろうが、もう10年も前のはなしで

忘れてしまった、叔父さんがもう体力的に無理というので栽培をやめたのだ。

お元気なのかな生存なら100歳越えるか!?、叔父さんも私と同じで1人ぐらし

だった。家系図上親戚で血縁、義父と叔父さんよく似た顔だった。

 いろいろと思い出す。