6月30日に誰がくれたか分からない生花の花びらが落下し始めてしおれ出した。

 醜いので交換を考えているが、何処で売っているんだろう。

 仏花なら山新に沢山並んでいるが、イメージが違う、確かに、墓参りの時には

 購入してお墓に供えたが、精霊棚や祖霊舎向きじゃないだろうという印象。

  花屋で1本1本を選び対で作るのかな、面倒というより費用が掛かりすぎる。

 生花1本の値段は承知していないが、1週間位前にセリナで造花を見た。

 1本が110円だ、生花だと2倍として、220円とすると

 花瓶に5本挿したとすると、5*220円、対だらか5*220*2=2200円

 1週間しか持たないので1ケ月だと、2200*4=8800円/月だ。

  1ケ月だけなら高くはないが、1年続けると、8800*12=105600円/年

 浪費し過ぎだろう。

  こういう計算をすぐするのはサラリーマン時代の悪い癖、治らない。

  こういう癖のない方は老後破綻まっしぐらなんじゃないか!?。

 どうなんだろう、お盆が終わると、お宮を祖霊舎に戻す、すると榊以外は飾らないの

 で1ケ月だけか?、11月に1年祭だが、精霊棚の構成になれたので1回こっきりか!?

  神官には1年祭するかどうかは未定だが、やるときは宜しくとお願いはしてある。

 さ~て、どうする、4ケ月後に迫ってきた。

  で、精霊棚の組み立てが体力的に面倒なので、このまま4ケ月置いておこうか

 という選択肢も考えている、すると、生花はいるだろう?、いらない?。

 気にしないで仏花でいくかという決断なら、1000円/対だから半額で済みそう。

  造花にするという判断だってある。

  実際に写真の両隣の花は造花だ、式の前には生花に交換はする予定だけど。

 以前に示した精霊棚の業者作は、造花の榊だ。

 高さ100cmの物は高かすぎ、65cmは低すぎな感じ、80cmぐらいがちょうど

よいので探しているがない。前者は12000円、後者は4200円だ、対で。

 これも保管に困る、1回か2回使い捨てるのもな~~という感覚。

 業者に質問をだしているので、その時、100cmの物を同じ値段で80cmに

 縮小可能か聞いてみるか!?

 4段の祭壇なら100cmでよいと思うが、見つけられない。

  当面、仏花かな~、7月中は?。