今日は新聞休刊日だったと思う、新聞が入ってなかったので。

 大きな出来事は

  ・郵便追跡トラブル

  ・マイナー保険証利用者を初めて見た

 前者は配達した受け取っていないのやり取り、ひたちなか郵便局は渡した、私は受け取っていない。

 追跡記録も配達中だという、ま~言い合いだ。

  盗まれたらなら110番するというと調べるから待ってというニュアンス。

 電話の間にポストに入れられたかと思い見に行くもなし、玄関先にも。

 郵便局から報告、配達員に聞いたが配達したという。

 私はないと返事、あるのは手紙のみで小包はなしと、追跡記録も配達中のままと応答。

 この直後、ポストを見に行くとない。

 110番しかないかと判断、抗生剤だから盗んだ人が誤用すると重体になったりする

 ので慌てたのだ。

  もう一度調べるというので、暫くまち、ポストに行くとあった。

 郵便局にあった旨を連絡したが担当がかわり、最初から情報提供をもとめられた

 ので、換わってとたのむと、替ってくれた。

 あったと伝えた。

 それとクレーム、追跡記録をちゃんとメンテしろと。

  歯医者の時間が迫るのでクレーム止め。

 配達員が来訪した、理由を聞くと荷物が多いので、2回に分けたと。

  故に午前中で無く午後になったと、顔見知りなので深く追求せず、時間もないし。

 本来なら、午後配達の荷物は持ち出し中と追跡記録に表示するのは不味いだろう。

 ま~いい加減な管理なんだろう。

 そのいい加減さでこちらが助かることもあるから悩ましい。

  もう1件は初めてマイナンバーカードを保険証として使うのを歯科医院でみた。

 私に言わせれば紙の保険証の方が迅速だと感じた、時間的には数十秒だろうが。

 見ていてパスワード入力に数十秒、紙の保険証なら受付に出すだけで0秒。

 50歳位の男性、暗証番号を記憶しているらしく何も見てなかつた。

 12桁だったか、素晴らしいとその記憶力に感心。

 受付の女性は問診票を持って待ってた、数十秒。

  病院にとっても便利かな~という感じと、パスワードさえ知っていたら

 他人のが使えそうで、誤用防止は無理かな。

  個人輸入した抗菌薬は杏林のレポフロキサシン錠500mgを10錠だ。

  歯槽膿漏対応に使う予定だ。歯科医って抗菌薬を出さない、抜くというので抵抗だ。

  抗菌薬で3年過ごすぞ。

 以下は6月12日追記

  このブログを読んだ友人から間違いを指摘するメールが着た。

  マイナー保険証のパスワードは4桁なんだそうだ。

  友人曰く、便利だそうです。

  後期高齢者保険証はハガキ大もあり、手帳に入らないので不便は間違いない。

  この大きさも市町村で違うのかな、東海村でははがき大の大きさ。

  小さくしてほしい、若い人の保険証と同じぐらいの大きさ、名刺サイズかな。